登場 From松本澄香

  • 2009.05.10 Sunday
  • 06:26
mshakuba

20090510

急に真夏日的な暑さでしたね〜〜〜〜〜〜〜〜。
家の周りは樹に囲まれているのでいつも涼しいのですが
部屋の窓を全開にしても大丈夫でした。

白馬の山も暑さで”もわ〜〜〜〜〜ん”としていました。

先日はまだ中途半端だったのですが

20090510-3

子馬登場です。





そして〜〜〜〜〜〜・・・

20090510-2

にわとりも登場です。





ど〜やら田植えも始まる模様で、田んぼには水がはっていて
山が映ってたり、空が映ってたりといい感じですよ。

朝もや From松本澄香

  • 2009.05.09 Saturday
  • 06:26
mshakuba

20090509

朝もやの白馬です。

ちょっと用事があって出発時間にあわせてまずはラジオ体操。
半分寝ながらではありますが第一と第二を張り切って(?)済ませて
出発進行です。

外に出るともや〜んとしていて、そこに太陽の光が差してなかなかいい感じでした。

出だしは視界が悪かったのですが、飯森辺りからは朝もやの中、山と青空が見えて
きれいでしたよ〜〜〜〜〜〜〜。

そ〜ゆ〜所を写真撮らないと・・・ですよね〜〜〜〜〜〜。
自分だけ「お〜〜〜〜〜〜。きれいだなぁ〜。」と大満足でした。

朝早く行動開始もいいものですね〜〜〜〜〜〜〜。

文化村 From松本澄香

  • 2009.05.08 Friday
  • 06:00
mshakuba

20090507

連休に家族が集まったので石川県にある【加賀藩 文化村】へ行きました。
昨年、姉が調べて行ったのですが、ど〜やら間違えたらしく
違う場所に行ってしまったので、リベンジ・・・という事で・・・。

姉だと心配なので義兄が調べてきてくれました。

"本丸御菓子御殿"にはいろいろな御菓子があり、たんまり試食が出来ました。
甘いもの好きな私はもちろん端から試食。
でも・・・甘いものばかりだったので最後には漬物に走りました。

他にも見るところがあったと思うのですが、御菓子の所に入り浸り
帰ってきました。

どこかに行くってワクワクしていいですね〜〜〜〜〜〜〜。

和菓子 From松本澄香

  • 2009.05.07 Thursday
  • 08:31
mshakuba

20090506

岩岳スキー場の下の新田という所にある和菓子屋さんに行きました。
白馬で和菓子屋さんはめずらしいと思います。

和菓子は好きなのですが餡が苦手な私なのであまり行く事はないのですが
ちょっとのぞいてみた時に”バタードラ焼き”というのがあって・・・。

バタードラ焼きといっても餡とバターが多いのですが
ここのドラ焼きは本当に”バタードラ焼き”でした。

他にも季節の和菓子が数種類並んでいました。


連休最終日 From松本澄香

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 06:45

連休最終日の白馬は曇っています。

昨日の夜から降っていた雨は止んでいますが
少し肌寒いです。

今年は雪が少なかったので連休まで
スキーが楽しめるか心配でしたがもって良かったですね。

この連休でシーズン終了のスキー場も多いと思います。

来シーズンは雪の心配がないシーズンに
なってもらいたいです。

グリンデル From松本澄香

  • 2009.05.05 Tuesday
  • 07:24
mshakuba

ひさ〜〜〜〜〜〜〜しぶりに【グリンデル】へ・・・。
お昼時だったので駐車場は車がびっちりで、ちょっと迷いましたが
上手い具合に入れ替わりで入る事が出来ました。

私の中でグリンデルといえば”チーズハンバーグ”・・・という事で

20090505
迷わず注文です〜〜〜〜〜。
何年ぶりかの対面です。




オムライスも美味しいんだそうです。
グリンデルではチーズハンバーグしか食べた事ないんです。

付け合せのマッシュポテトが少し甘めで結構好きなんですよね〜。

以前はハンバーグを手に乗せ”パン、パン、パ〜〜ン”・・・
そして鉄板の上に”パ〜ん”とそのまま乗せて焼きました〜的な
かなりダイナミックなイメージだったのですが、
な〜〜〜んか丸く成型されてこじんまりに。
でも、お箸できるとホロホロと崩れる感じは以前のままでした。

本当に久しぶりだったので大満足です。
かなりお腹にずっしりきました。

20090505-2
これは友人が注文した手作りプリンです。
もちろん一口いただきました。




プリンは甘みがほとんどないので大人の味的です。
甘いものが好きな方には「あれれ・・・」といった感じですが
甘いものが苦手な方でも食べれますね。きっと・・・。

久しぶりに食べた”チーズハンバーグ”に私の胃は感動した模様で
もったいぶってなかなか消化されず、しばらく胃に居座っていました。

御開帳 From松本澄香

  • 2009.05.04 Monday
  • 06:17
mshakuba

20090504

善光寺さんの【御開帳】に行ってきました。

普段は善光寺本堂に安置されている御本尊一光三尊阿弥陀如来が
7年に1度の御開帳の時だけ、特別に拝むこと出来るそうです。

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわって、
白い綱として、本堂前の回向柱に結ばれ、その回向柱に触れることは
前立本尊に触れるのと同じことになるそうなんです。

人がすごいことは予想して行ったのですが、すっごい混みようで・・・。
階段の上でなんだか皆さん写真を撮っているので
どんな事かと思って私も振り向いてみると・・・

20090504-2
とにかくすごい事なんです。
画像ではわかりづらいですが・・・





こんなに混んでいる善光寺さんは初めてです。
結局”回向柱”までたどり着くのに2時間ほど並びました。

ふぅ・・・。


桃 From松本澄香

  • 2009.05.03 Sunday
  • 08:04
mshakuba


穏やかに晴れています。

昨日はお昼頃少し風が吹いていましたが
今日は気持ちいいですよ〜。

桜が散って淋しいなぁ〜と思っていたら
今度は桃の花が満開です。
この桃は小さくてカタイ実がなるのんです。
母は毎年カリカリいわせて食べてます。

私は1度も食べた事ないんですけど…


連休 From松本澄香

  • 2009.05.02 Saturday
  • 09:33
mshakuba


本格的にゴールデンウィーク始まりましたね。

白馬は気持ちよく晴れています。

我が家も家族が大集合します。
甥を迎えに糸魚川までドライブです。

久しぶりに北へ向かって走るのですが
トンネルが狭かったり道があやふやだったり
不安満載です!

北に向かって大行列を引き連れて
走る車を見かけたら間違いなく私です。


白馬 From松本澄香

  • 2009.05.01 Friday
  • 06:44
mshakuba

5月になりましたね〜〜〜。
いい陽気が続いている白馬ですが、まだ風が少し冷たい感じです。
日があたっている所はジリジリくるんですけどね・・・。

20090501

白馬も見えてきました。





子馬はまだ中途半端ですが、もう少ししたら登場すると思います。

スキー場もあと少しですね。
シーズン最後のスキー・・・大満喫してください。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM